自転車

南房総 菜の花サイクリングイベントへ参加

本日行われた「南房総 菜の花サイクリング」イベントに参加してきました~。意外と距離があるので、前泊しようと検討していましたが、お金もかかるし、あんまピピッと来る宿泊先も見つからなかったので当日決行。今日はサンバーの長距離デビュー戦。昨日、自力で付けたつけたETCが活躍します。軽での、のんびりドライブになるので、6時出発の予定だったけど、自転車の積み込みとかしてたら結局6:30になりました。

サンバーのドライブレポートについてはこちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
サンバーロングドライブデビュー戦。

海ほたる手前で渋滞したけど、まあまあ順調に進んで、トイレ休憩。朝ごはんの立ち食いそばです。鯛ちくわ天そば580円。ちょっと高いけど場所柄仕方ないか。美味しかったけどね。
サイクル&バドミントン
その後も順調に進むけど、館山に近づくにつれて怒涛の強風が!サンバーも横風にあおられまくりです・・。この風の中を自転車走るのか~と、若干テンション下げながらも無事に到着そして受付完了。昨年一昨年と雨だったようですが、今年は晴れて良かった~。
気温も、暖かくてとってもいいんだけど、風がねぇ・・・。マジで半端ない風です。
スタートしてしばらくは、交通量が多い道路を走行。でも南西からの強風で、あおられまくり。車もクラクション鳴らしながら通る人や、猛スピードでスレスレ走ってく人など、ちょっと荒い運転の人が多くて、結構ドキドキで、危なかったなぁ。。国道を曲がって交通量も少なくなったところでようやくリラックスして楽しむ時間がやってきました。そうこうしているうちに、今日のルートの唯一といった登り区間へ。ハードな登りでもなかったし、昨年より軽量もしたせいか、難なくクリア~。千倉駅を経由して、いよいよ風との戦い、房総スカイラインへ。そして車の交通量も増えてきます。ここからは鬼のような向かい風。でも、海からの横風を受けて車の方へふられるよりは向かい風で良かったかな。景色を楽しむ余裕もなく、ひたすら風と戦いながら漕ぐ!漕ぐ!漕ぐ!で、ようやくお弁当タイム!朝のそばはすっかり消化してしまってハラペコです。あたたかい豚汁が美味しかったなぁ。おかわりもしちゃいました。
サイクル&バドミントン
そのあと、売店や干物屋がたくさんあったので、寄ってつまみ食いとかしてみたかったけど、とにかく風との戦いでそんな余裕はなく、速くゴールへ!ってことだけでした(笑)しばらく海沿いに走ると、途中に「飛び砂注意」の看板。そして車道には大量の砂。そして前からは大量の砂を巻き上げた強風が顔面に降りかかる・・。イタタタ・・。サングラスはしてるけど、コンタクト使いにはほんとに地獄でした・・・。カメラが駄目になってしまいそうだったので、写真は撮らず・・。
この区間は超~~うす目で進むものの、砂嵐に耐えられず、1度停車。でも止まったからといって問題が解決するわけでもなく、、容赦なく砂シャワーを浴びる羽目に・・・。気合を入れて、この区間を抜けるべく、全開でこぎまくりました。

房総スカイラインを北に進行方向を変えたあたりで、風は少し落ち着いて、追い風気味にもなって走りやすくなりました。強風区間をずっと先頭を走ってバテてたので、後半15kmは相方の後について、楽をさせてもらいました。ところが、相方を前に出したら、後半15kmは、ほぼ30km近いペース。で、ついていけなくなり・・(^^;後ろだとそのペースで走るとすぐに離されるのに、先頭走らせるとハイペース。ちょっと変わってる相方ですが、、後半は足も戻ってきて後ろに付きながら、体力あるなぁと感心感心。クロスバイクでこれなら、ロードに乗ったらチギられるな、、なんて思いながら、無事ゴ~~~ル♪観光客も多いし、ドライブコースなので、交通量が多く、リラックスしてサイクリングをすることは出来なかったけど、1周5km標高差120mのたかつえでのママチャリ7時間耐久に次ぐ、ハードで記憶に残るサイクリングイベントとなりました(^^;

ゴールでもらった甘くて美味しいあんぱんを食べながら、近くの温泉に寄ろうかとも思いましたが、混む前に帰ろう~!
サイクル&バドミントン
が、! 高速乗る前に既に大渋滞・・・。結局、帰りは、4時間半もかかりました・・・。サンバーだったからってのもあると思うけど・・・。途中で寄ったパーキングでは、海沿いの街ならではの海鮮の総菜コーナーがありました。
アクアラインから見えた、夕日&富士山は綺麗でした~。
長い1日でしたが、思い出に残るサイクリングでした。次回は・・・う~ん、、、土曜日開催だったら・・・というところです(^^;